HOME | 業務案内 | 労務顧問

労務顧問

労務顧問契約のご案内

・労務管理の悩みや疑問を相談できる相手をお探しではありませんか?
・労働、社会保険の手続を負担に感じていませんか?
労務顧問サービスなら、お客様のご要望にお応えすることができます。

労務顧問とは

労務顧問は、労務相談と労働・社会保険関係の手続、給与計算などを、月額制料金で継続委託できるご契約となります。

専任のご担当者を雇うより、安価に専門サービスを受けることができ、顧問契約だけの様々なメリット・特典があります。

労務顧問イメージ図

労務相談

普段から実情を把握している顧問社労士であれば、対応が早くより実効的なアドバイスにつながります。そして社労士の側から有益な提案をさせていただいたり、日頃のフォローアップによって労務管理の適性な運用を維持することができます。

手続代行

労働・社会保険に係る手続は、入退社、身上異動等に伴い発生するため、届出漏れや給与の反映漏れが生じないよう、日常的な管理が必要です。顧問契約では継続的に管理と手続代行をお任せいただくことができます。

情報提供

法改正などの最新情報をお届けし、お客様に合せた対策のご提案をいたします。合せて活用できる助成金の情報提供も行います。知らないうちに法令違反になっていた、助成金を受け損ねていたということを防げます。

顧問契約のメリット

相談できる安心

労務について改善したいことや不安なことがあれば、すぐに相談することができます。早めのアクションによって、トラブルの発生・拡大の予防を図れます。

労務管理の維持・運用

労働時間や休暇の管理、帳簿・書類作成、その他労務管理に関するアドバイスを行い、適正な労務管理の維持・運用を支援します。

経営資源の効率化

手続等のアウトソーシングにより、経営資源を本業や事業開拓に集中させることができます。その結果、管理費の削減、事業収益の拡大などの効果が期待できます。

社会的信用に寄与

社内の手続ミス、労使トラブルなどのリスクを低減し、信頼関係向上に寄与します。また、労務管理の適正化により、行政機関、求職者をはじめ社外からの信用確保にも寄与します。

顧問契約による委託業務について

基本サービス:

• 労務管理に関する相談受付、運用指導
  • 従業員台帳の管理、労働・社会保険関連の手続代行(一部除外)
  • 法改正、助成金活用に関する情報提供

お客様のご予算・ご要望に合せて契約内容はご相談に応じます。

給与計算

顧問契約のオプションとしてお請けしております。
勤怠データの連携方法、明細書の納品方法、計算人数等に応じて見積させていただきます。

なお、給与計算の対象人数が多い場合や、締め日と支給日が極端に短い場合など、受託できない場合がありますのでご了承ください。

対象外又は別料金となる業務:

<請負対象外>

• 従業員様が個人として届出義務を負う手続

国民健康保険、失業手当の受給など

<別料金>(割引特典あり)

• 就業規則作成、助成金申請、人事制度構築、研修講師等

→基本プランには含まれません。臨時報酬として都度請求となります。

クラウド連携で業務効率化

当事務所ではクラウド型の業務ソフトを導入しており、お客様にアカウント発行することで以下の機能がご利用いただけます。

• 従業員のデータベースを共有、一元管理
  • WEB上で手続依頼
  • 処理状況の確認
  • 行政機関から交付される公文書の授受
  • マイナンバーの収集管理機能

勤怠管理、給与計算ソフトとの連携による業務効率化のご提案、及びお客様の環境構築・機器の導入支援等も行わせていただきます。

料金とお支払い方法

料金の決定方法

報酬額につきましては、事業場規模(雇用保険・社会保険の加入対象者数)に応じて段階的に設定しています。料金表のページをご参照ください。

事業規模の縮小・拡大等により報酬算定の基礎人数に変動があった場合は、契約更新時に報酬額の改定を行う場合があります。

お支払い方法

料金のお支払いは当事務所指定の集金代行サービスを利用した口座振替となります。振替日は22日(金融機関の休業日等の場合は翌営業日)です。

顧問報酬(月額基本料金)は、毎月当月分を振替させていただきます。
臨時報酬(顧問契約範囲外の業務をご依頼いただいた場合の料金)は、毎月末締めで請求額を確定し、翌月の顧問報酬と合算して請求申し上げます。

契約期間・更新・解約

契約期間は1年とし、解約の申入れ又は解除条項が適用されない限り自動更新となります。
※個別の契約にて最低継続期間を設定した場合を除き、途中解約による違約金は発生しません。

詳細は個別の業務委託契約によります。

当事務所に貴社のコンプライアンス経営をお手伝いさせていただけませんか?
初回面談、見積無料です。お気軽にお問い合わせください。